140文字で書ききれないことを(永遠に仮)

音楽とかダンスとか特撮とか

Da-iCE HALL TOUR PHASE5 個人的感想

【2018/06/07追記】こちらは移転前のブログから抜粋した記事になります。

 

 

 

こんにちは、にしいろです。

 
 
ブログ1年放置してました()
てか、去年何も記事書いてなかったというwww
 
これだったら閉鎖も考えてもいいくらいですが、Twitterに書ききれないことだってある。
 
 
・・・はい、というわけで先日のDa-iCEライブの感想!
遅くなってすいません、その後連日バイトで死んでました←

 

 

おことわり

・phase5ライブは舞浜公演と武道館公演に参戦しました。この感想は武道館公演の感想がメインですが、ちょこちょこ舞浜での模様も述べてます。

・うろ覚え+ネットからの引っ張ったもののセトリの順番で感想を書いてます。舞浜のみ、武道館のみの楽曲も織り交ぜて書いてます。

・語彙力がないので読みにくい文章になってます。悪しからず。

・個人的な感想なので偏りがありますが悪しからず。パフォーマンス以外に舞台演出などにもやや突っ込んだりもしてます。

・めっちゃ長い笑

 

 

 

登場映像

ここ最近のワンマンでも始まるときの映像はあったけど、撮り下ろしは今回が初じゃない?(・・・いや、4であったっけ?うろ覚えだ)

これ始まってから「彼らもこういう映像やるまでになったのね・・・」としみじみしてしまった。メンバー別に名前と一緒にアップで出てくるとうわあああってなるよね←

 

 

 

Splash

登場の衣装がかっこいい・・・個人的にこういう形の衣装結構好きなんです。

肩に紐が付いてたり、キラキラのブレード多用しているカチッとしたジャケット衣装が!

 

ex)AAAのheartfulツアーの最初の衣装、嵐のwe can〜のPVとか

 

【参考画像】(画像は拾いました)

(思っていたより装飾少なかった・・・)

 

 

みんなかっこよすぎんだろ、マジ王子(荒)

 

スクリーン下ろした後、サイドでスタッフが頑張って回収しているのが見えて単純に頑張ってるなと思いました。ていうかあんな大きいスクリーン、綺麗に張るの大変だったろうな・・・

 

そして会場の規模が規模だから、観客も比較的多くて掛け声の大きさが半端なかった。「splash!」の息の揃い具合に感動。(特に舞浜にいたときはビビった)

自然と掛け声に気合入るよねw

 

 

 

SHOUT IT OUT

後のファイバもそうですが、これまでライブのしょっぱなに歌い始めた曲を一気に持ってきている感じが、これまでの集大成感を感じます。

 

 

 

FIGHT BACK

「♪振りかざ〜((バアアァァン!!!))

この曲の爆発特効たまらんね。前2曲のと比べてBPMはゆっくりですが、会場のヒートを冷まさない熱い演出になってました。

 

 

 

自己紹介

ライブでは恒例のピンスポに当てられての自己紹介。照明遊んでるな〜楽しいだろうな〜笑

これメンバーと打ち合わせしている図を想像すると面白い。

 

大輝めんが空前絶後の自己紹介してましたが、MC中に当時の流行ネタを入れると後に映像化したときに時代を感じさせるよね、とふと思ったり。

 

徹さんの実は蕎麦が好きカミングアウトに関しては、多分歳だからたくさんラーメン食べられなくなった説が自分の中で濃厚www

自分でラーメン担当とか言ってたし昔めっちゃ二郎の写真あげてたから、嫌いではないと思うのよ…

 

今年でみそにいの徹さんと大輝めん。

好きなグループ大体おっさんばかりの私からしたら、大したことはないぞ!w

 

他メンバーは照明に翻弄されている中、颯くんはむしろ照明が集まってくるというボケ。彼はこれでいいんですよ。本当に天使だね!

 

 

 

DATE

まずこれを言わせてくれ、こういう日常の動作を取り入れるコミカルタイプの振り付けめっちゃ好き!!

これはシッキンさんだ!って瞬時に思いました(そりゃそうか)

リリックビデオは出てますがこれでPV作ったら面白いだろうな〜。

 

個人的に、最初のサビの「♪あ〜!」の振りが気持ちいいし、表情の表現も活きて、見ていて本当に楽しい。

Cメロのキス顔は・・・そりゃ悲鳴ものだよ。

 

今までは普通に聞き流していた方だけど、これを機にこの曲めっちゃ好きになった。こういうハマり方もあるのね。

こういうタイプの楽曲をメインに持っていくのは違うと思いますが、一つや二つあってもいいよね。

 

MCからこの曲に入る構成もいいね。

注意喚起(会場の飲食や携帯の使用とか)から言ったそばから着信音→曲の「もしもし?」のセリフに繋がる、と言う風に

どうしても注意喚起のときに沈みがちになる会場の雰囲気を自然に戻せるからいいなと思いました。

 

 

 

Fashionable

後ろの映像の色がきれい(個人的な好み)

メンバーが次の衣装に着替えていく中、ストロベリー村田が出てきたのには笑った。

(と同時にSMTOWNライブのギュラインを思い出した)

 

【参考画像】(画像は拾いました)

 

 

 

村田さんもギュライン入っちゃいなよ

あーでもダメだ、ゲームはまだしも彼お酒飲めないんだっけ

 

 

 

Cynical Life

間奏中のソロダンスが出てくるとテンションが上がる。今回はやってなかったけど『Bomb』とかね。

これボーカル組のソロダンスもあるのがよい!

 

 

 

Up to the Stars

この曲のとき客席で腕を上げ下げしていたのですが、サビとそれ以外でのテンションのメリハリがあって楽しかった記憶。

アルバムの導入曲だから、これてっきり最初に持ってくるかなと思ってた。

 

 

 

映像

舞浜と武道館とで別の映像になってました。武道館版、前日に撮ったんだろうな。

ここで座って休めるのがホールツアーのいいところだったりする。

(でもこのあとバラードが続いて、立つタイミングがつかめなかったりする笑)

 

 

 

着れないままのコート

コートになりたい

ここからバラードゾーン突入。ボーカル組の本領発揮。

 

 

 

恋ごころ

この振り付けも好きなんだよな、2番のパフォーマーのフリースタイル?が各々同時にやっているのがカッコイイ、でも見る目が足りない涙

クレーンカメラの映像がPVの雰囲気を再現している感じだったので、映像化が楽しみです。

 

ちなみに舞浜はたまたまステージが回る会場だったので、サビで回ってました。

 

 

 

Umbrella

傘持ちパフォーマンスだ!と思った矢先、まさかのプロジェクションかよ!!!

Perfumeかよ!←

彼らもそういうの取り入れてくれるんだったら、今後どんどんやってほしい。

基本Da-iCEのPVってスタイリッシュなCGも多くて、今後映像活用したいといったことも雑誌に書いてあったから、これは期待したくなるな。

 

ただのPerfumeになると思いますが、一回ライゾマっぽい演出のDa-iCEも見たい!

ダンスと映像がリンクするパフォーマンスが見たい!

絶対かっこいい!(個人の趣味)

 

 

 

A WHOLE NEW WORLD

これ生で聴けてすごく嬉しかった・・・

舞浜ではまた舞台が回って、ディズニー感が増してました。笑

 

そんで、映像の演出が憎い!星空を背景にボーカルがお互い向いている図とかこれジャケ写決定。笑 壁紙にほしい。

 

 

 

パフォーマンスもいいのですが、後ろの映像がすごく印象的なんだよね。なんだか。

あとここだったかは忘れてしまったのですが、

自分2階席にいて、アリーナ席頭上に複数の青いレーザーが水平にかかっているのが見えたのも印象に残ってます。空っぽいからここかな?

 

 

 

TOKI(舞浜)

これかHELLOかで決まったやつ。この直前のMCで例のスペシャルゲスト乱入が起きたwww

徹さんまじJK

 

 

 

I'll be back(武道館)

直前にPVの振り返り映像が流れて「もしかしたら・・・」と思ってましたが、始まったらやっぱりテンションが上がった笑

すごい久々にライブで聞いたなこれ。やってくれてありがとうございます(平伏)

 

当時と比較すると歌声がすごく安定していて成長を感じました。

でも盛り上がりは最近の曲と比べて落ち着いてたような気がして、時代を感じた云々。

 

リリイベ行ったな〜懐かしい・・・ってこのままだと思い出話になる。

ちなみにこの時から、徹さんは女心を分かってらっしゃる方でしたwww

 

 

 

BILLION DREAMS

徹さんのソロダンス。

これがあるから、好きです(偏った考え)

 

 

 

WATCH OUT

武道館初めてきたのですが、客席が狭いですよね。

サビとかで踊ってしまう人なので、両端に当たらないかを気にしてしまう。

 

・・・全然曲の感想になってない、すいません

 

 

 

I got your back

この曲は収録アルバム中で特に好きなアガる曲、なのですが比較的印象には残ってないかもな。。。必死に手を振ってた。

 

個人的注目ポイントはfireの低音。高音が目立つボーカルですが低音も好き。

 

 

 

ハッシュハッシュ

Da-iCEの曲の中でも特に観客参加型だから、個人的にライブで一番楽しいです。

イントロくると「おっしゃ行くぞ〜〜〜」と意気込む笑

 

そして毎度聞いているのに、想太くんの「♪make last forever〜〜〜」に毎回感動する笑

爽快感抜群、本当に。

 

 

 

Back to the Future

メンバーのわちゃわちゃ感が大好き。

嵐追っかけ強かった時に初めて知ったんだけど、わちゃわちゃって素敵(というか最適)な言葉よね、、、

 

 

 

エビバディ

本編?ラス1曲、これもサビは観客参加型強くて盛り上がる。

そういえばキティちゃん買ったらこれ出てきた。

この時に銀テ降ってきたのかな確か。アリーナまでしか飛ばなかったから取れなかったんだよな・・・欲しかったな。

 

 

 

武道館アンコールやってた時、お客さんのコールに合わせてステージ手前の照明がゆっくり点滅してて、照明さん粋だなと思いました。今回のMVP!

 

 

 

Banby Right(舞浜)

メンバーが通路通ってきて会場騒然笑

私も徹さんと颯くんにハイタッチできましたが、本当に一瞬なのに触れた手がめっちゃいい香りする・・・なんだ君たち妖精かよ!

 

テレビでもよく言われますが、彼ら本当にいい香りするんですよ。ずるいですね。

 

 

 

New Day(武道館)

インディーズコレクション配信されたから期待してたけど、やっぱあかん。

イントロ入った時に泣きそうになった。本当に好きこの曲・・・

これもすっごい久々に聴いた、個人的にphase2見に行った振りかも

 

・・・・語彙力足りねええええ!!!!

 

 

 

もう一度だけ(武道館、もしかしたら順番違えど舞浜も?)

この順番でやってくれたか!

そんで最後の「To the last man」の文字が映像で揃ったときは涙出た。

(でも細字のゴシック体が散らばってるのは、ちゃっちくてあまりかっこよく見えなかった苦笑)

 

この曲もインディーズの頃と比べると面白い

サビの「♪もう一度だけ〜」の歌い方がインディーズ時と今と違ったりね

あと今のボーカルは感情入ってるなーって分かる。

 

ただ、最初のゆーだいのフェイク気合入れすぎて暴発してたけど笑

 

MCでお客さんの数がどうたら・・・の話は何度も聞きますが、武道館でその話聞くとやっぱり重みが違う

 

 

 

パラダイブ

ゆーだいの「みんな最高・・・」「みんないつもありがとう」の囁きに

うわあああああんとなりながらタオルぶん回してました笑

 

サビの「♪赤く火照ったその肌で〜」のハモりがライブではあって気持ちがいい!

 

 

 

You&I

大輝めんがメンバーにハグしようとしているのがマジ可愛い

あと、やっぱりボーカル組の声量すげー、と普通に関心してしまった。

 

後ろではサプライズでファンとスタッフさんからメッセージ出てくるわで、みんなでこのライブを作り上げたんだなって改めて実感しました。

 

ラストのT村さんの話題は驚いた。

彼でサイコロの一面張れるレベルで、デビューから5人と走ってきた人だからな、武道館でやれたこと本当に嬉しかったと思います。

 

 

 

 

phase5公演は、メンバーとスタッフさん、ファンとの一体感が今までで一番感じた公演だったなと思いました。

特にメンバーとスタッフさんが一緒にステージを作っているというのが、いろいろなところで伝わった感じがする。

規模もお金もかかってて、今までより演出が凝っていて見ごたえもあったけど、それだけじゃなくて要所要所に観客への気遣いやライブの雰囲気を大事にする気持ちを感じられて、そういうのが本当にいいな。名前通り愛が込もってました。

 

 

メンバーの仲が良いところとか、ダンスや歌が上手いところとかそういうのは他の媒体でも伝えようとすればできる事で、それらを中心にしてライブを進行するのはもったいないなって私は思います。

 

偏った発言をすると、正直仲良く歌って踊っているのってあまり面白くないなって思うんですよ・・・

グループの活動を見ていく中でそういう部分を見つけて我々で楽しむ分は良いんだけど、それを公式からアピールするのはなんか違くね?って思う。変にあざとくみえるし、そもそも私はそれが好きだから応援しているわけじゃないんだよ!って個人的に突っ込みたくなる。

今まで応援しているグループに対しても、そう思った事があります。

 

ファンがいる事って活動する上で本当に大事な事で、ファンに向けて色々やってくれるのも大変ありがたいことなんだけど、それに振り回されないでほしい。

 

 

・・・変に語ってしまった。

話を戻しますが、実力やメンバーの個性も見えつつも、観客に向けて生のステージでできる事を演出や構成で丁寧にやっているなって感じが見受けられました。

というか向こうがやってるって事が分かった!

(でももしかしたら私がそういう風に見てるだけなのかもしれないけど)

それがいちファンとして嬉しかったです。

 

あとMCがちょくちょくUVERworldがあったwww

ライブ行ったのは知ってるけど影響受けてるねw

でもかっこいいよね、TAKUYA∞さんのMC

 

 

 

それから、武道館公演は一個の到達点みたいなところがあったから、度々泣きそうになった。

懐かしい曲歌ってくれたりもそうなんだけど、何よりメンバーの言葉よ。

次のツアー発表での想太くんの「家族が待ってくれている」発言は泣いた。

みんなの涙目な顔にも泣いた。

そんで退場するときに颯くんと徹さんが肩組んで笑っているのを見てボロ泣した笑

 

そこまで場数も踏めていませんが、今まで行ったDa-iCEのステージで一番泣ける公演でした。

 

 

 

 

そしてnextphase!次のツアーから通し番号つかなくなるのかなとも思いましたが、新しい一歩一歩を楽しみにしたい!

アルバムも早速入手したので聴いていますが、他のアーティストの楽曲っぽいなーと思えるものが幾つかあったので、新たなファン層拡大も期待できる感←

それから、韓国ロケやったから韓国進出したら個人的に高まる←