140文字で書ききれないことを(永遠に仮)

音楽とかダンスとか特撮とか

とあるエイベヲタがSnow Manにハマった

こんにちは、にしいろです。

  

突然ですが最近いいなと思っているのはジャニーズJr.内の「Snow Man」というグループ。

ジャニーズは中学生の時、嵐に一番熱を持っていたけど、その後は非ジャニ系のグループのファンに移り今もDa-iCEを応援していますが、一周回ってジャニーズJr.に興味持つとは正直思ってもみなかった・・・。

ということで、Snow Manについて思ったことをつらつら書いていきたいと思います。

文才ないけど許してください。

 

 

その前に「お前誰だよ!」という声のために筆者の自分の情報。

・今年22歳

・現在Da-iCEのファン(通称:6面)なお岩岡徹推し。(今度Da-iCEのダイマもしたい)

・AAA、w-inds.k-pop(SM中心)も好き。

・10年前から嵐が好きで大野智担、昔はTVや雑誌をチェックしていたものの今は曲を聞く程度。

・V6、A.B.C-Zも自分の中で流行った時期があった。その他デビュー組は基本情報がわかる程度の知識。

Snow Manを知ったきっかけはA.B.C-Zと最近よく一緒に仕事していたのを見て。(超ざっくり)

 

そしてそもそも「Snow Manとは?」という問いに対してざっくり。

ジャニーズ事務所所属のジャニーズJr.内で組まれたアイドルグループ。

・2012年活動開始。メンバー平均年齢25歳(2018年6月時点)

・メンバーは深澤辰哉、佐久間大介渡辺翔太、宮舘涼太、岩本照、阿部亮平の6人。

・グループとしてはアクロバットを取り入れたパフォーマンスを披露する。みんな身体能力高め。

・現在は主に舞台や先輩のコンサートのバックダンサーを務めている。

・メジャーデビュー及び楽曲の音源化もしていないが、今年横アリで単独公演を実施した。大手は規模が違うぜ・・・。

 

 

エイベヲタというよりほぼほぼ6面aヲタ目線の感想になってしまいますが、非ジャニ系のダンスボーカルグループファンに今のジャニーズの若手すごいと言いたいし、ジャニヲタに向けても私みたいな人にも需要があることを知ってほしいと思って書いた次第。

・・・いやでも完全に主観で書いてるだけなんで、とりあえず名前だけでも覚えて帰ってください。

 

今は割と出るようになったけど、AAAやDa-iCEを応援し始めた数年前は実力あるはずと信じていたのになかなかメディア露出が多くなくってモヤモヤしていた時期が私にはありました。そうなると毎日のようにテレビや雑誌に写っている若手のジャニーズグループに対して勝手に敵対意識を向いてしまうように。下げる発言は流石にしなかったけど、一方的に食わず嫌いという感じだったのかもしれない。しかし、最近になってちょっとしたきっかけがいろいろ重なってジャニーズJr.を少しづつ知ることになり今に至ります。

応援していたグループが少し売れてきたからか、単に自分の考えが10代の頃と比べて大人になったからか、寛容になってきて食わず嫌いだったものが美味しく食べられるようになった感覚。

今は素直にJr.すごいぞ!と言いたい。別に他のグループと比べたり下げたりとかするわけでなく、一緒に応援できたらなという気持ち。

 

それでは本題。

 

 

パフォーマンススキル高くね?

Snow Manをまず良いなと思ったところはグループのパフォーマンス力が高いことでした。どんなに顔がよかったとしてもまず曲がよくないと好きにはならないので、ここが一番でかい。

そもそもAAAやDa-iCEにハマった理由も歌、ダンスの平均スキルが高いことだったので、Jr.でもこんな人たちいたのかと驚いた。アクロバットできることをアピールしてるグループだけど、普通に歌とダンスも上手いと思った。

ただ強烈に上手いというのはいないかなと思ったけど、みんな歌声が安定してる。あとユニゾンの声がきれいで爽やか。メンバー全員歌うグループならこれで良いのかもしれない。ダンスに関して言うと、踊り方の個性がみんな違うけど揃って見える。これ個々のスキルが高いと起こる現象なのではないでしょうか。(メンバー個別の印象も書きたいけどあとで。)

 

もちろんアクロバットも形綺麗で目を引くのでオススメポイントなのですが、長期的に考えてずっと武器にするのは難しいので、グループとして長生きするんだったら結局歌とダンスができることは大きいと思います。。。

AAAも初期はめっちゃアクロバットやってたけど、今はメンバーみんな歌うようになってるし、一番のアクロバット要員の秀太もソロで歌出してるほどだし・・・(元々上手いと見てたけど)そういうことだ。←

 

でも・・・

 

youtu.be

 

まだ若いからアクロバットはグループの色であってほしい!サムネの時点でダテ様イケメン。

だってこんなの全員できるのやっぱりすごいもん!曲知らなくても印象に残るわ。

そんでもってインテリで売り出してる阿部ちゃんでもここまで動けるというギャップ。(練習時のちょっと歩数多めの助走かわいい)

 

 

取り扱う楽曲がエイベヲタホイホイ

オリジナル曲ダンスミュージックが多い!好き!(クソ単純な理由ですみません)

そして先輩カバー曲もavexレーベルの先輩が多く、なかなか相性がいい。(とくにキスマイの楽曲チョイスが秀逸で見事にモノにできてる感がする)Twitterで「Snow Manavexからデビューしてほしい」というのをいっぱい見たけど、確かにそうだわ。笑

 

また、オリジナルの楽曲提供者でおっ、と思ったのが天才凡人のMiNEさんとshimadaさんがいること。Da-iCEもインディーズ時からお世話になってる彼らの曲は個人的に外れがないと思っている。ついで言っとくとしたらシロセさんにも曲作ってもらいたいのが本音。(WJFはいいぞ)

というわけで天凡のお二方が作った初のオリジナル曲『ZIG ZAG LOVE』です。

 

youtu.be

 

ちなみに最新曲も公式YouTubeに上がっているのだが、割と楽曲がファン向けだから今回みたいな非ヲタに向けた記事の中で勧めて良いものか迷った。でも普通に良曲なのでのせます。

なおサビの歌詞が切ないなと思ったら『逢いたい理由』『さよならの前に』の森月キャスさんの作詞だった。グループとしても活動長いというんだから、長年応援してた人だったらステージで突然こんなんされたらそりゃ泣く!

 

www.youtube.com

 

いやージャニーズがネットの時代に追いついた感。(今更)

 

 

もうすぐアラサーだけど

あとメンバーが自分よりも年上なのも大きい。今まで好きになったグループみんな年上で、好きになった時期もあとちょっとでアラサーと言っていい年齢のメンバーが多かった。(思えばAAAもDa-iCEもハマった頃は25歳くらいのメンバーがいて、今のSnow Manと同じくらい。そういうのも関係するかも。)

Jr.って聞くとバックで踊ってる10代の少年のイメージあって絶対ハマらないと思ってたけど、そこそこいい歳の人も割といるんだね・・・(最近知った)そんな彼らの若すぎないところが私のJr.への抵抗感をなくしていきました。

今の30代も十分若く見えるけど、20代半ばの頃って精神的には少し落ち着いてくるけどお茶目な部分もおっさんと比べれば全然許される、そしてまだ肉体が若いから努力次第でパフォーマンスに進化の可能性がある素敵な年代だと思っています。私ったら欲張りですね!

 

キラキラギラギラしすぎないところがいい

これ語弊あるかもしれないのですが、言い換えれば年相応の華やかさで見せているところ。まぁあくまでもSnow Manはジャニーズのアイドルで、布多めの衣装着てキラキラしてるときもあるけど、職人グループと呼ばれるだけあってスマートな部分があったり、まだ若いながらも色気が見える。そこがいい。

 

メンバーのキャラ立ちがすごい

ここまでグループのパフォーマンスについて書いたけど、一通りパフォーマンスを見た後やっぱりメンバー個人のキャラクターが気になるもの。YouTubeチャンネルの動画を見てみましたが、それであっという間にメンバーの顔と名前と大体のキャラクターを認識することができました。まだ数える程位しか動画数なかったのに。

それくらいそれぞれの特徴がはっきりしていたのにまとまりが良いのもいいなと思った。仲よさげだけどあざとすぎない絶妙な馴れ合い具合の印象を受けました。

 

それぞれの印象も書きたいところだけど、長いので一回切ります。それでは!